ちゃんれな日記

夜な夜なヲタクが語ります。

最近のこと

やっほー。今日は続けてます。というか昨日のブログ更新した後に書いてます。

予約投稿です。寝ろよ(午前4時前)。

 

 

また近況です。ほんとは1つのブログにする予定が、昨日のが1,000字超えたんでやめました。書きすぎ。

 

 

この度私は2年間務めたバイト先を辞めます。

 

卒業~~~~~~~

 

ならいいんですけど、就職してないんで普通に退職です。いちおう円満に。

 

辞めた理由は、半年で2件のクレームを名指しで貰ったからなんですね~。貰った時はね、腹立つんです。悲しいんです。精一杯やってるのにって。まあ時が経つと少しずつね、悪いことしたな~とは思います。

 

ただそんなに怒ったりする人間じゃない、と自分では思ってるので、その日は機嫌が悪かったんだな~私のって思ってます。反省しろ自分。

 

 

このバイト先、時給はいいんです。お店の雰囲気だって活気があるんです。働いてる人も基本的には良い人なんです。ただ….................

 

私にあったバイトじゃなかった

 

というか考えが合わなかったんです。

 

ここはめちゃめちゃ体育会系でかつ根性論が強いバイト先だった。それを否定するつもりはないし、体育会系の良いところもある。知らんけど。

 

でも、私は理屈屁理屈を振りかざし、万年文化部。極めつけは、中学高校と体育教師との折り合いが悪かったんです。マ・ジ・で体育会系とは無縁の人生でした。

 

それでも、大学の先輩がいるから辞めず(人としてめちゃめちゃ懐いてた)、仲の良い後輩ができてなんとかやってました。

 

だけどもう1つ合わない理由があったんです。

 

接客業向きの性格じゃなかった

 

もうね、ひどいよ。まず、プライドが高いから下手に出る行動ができない。次に、高慢。そして愛想がないために笑顔で接客が出来ない。

 

特にプライド。特に男性相手。本人にそんな気がなくても雑な態度を取られる度に「舐めやがって~~~~~!!!!!!!」

って思ってました。軽い感じで「お姉さ~ん」て呼ばれるのも嫌だった。

マジ向いてないな。

 

そんな考えもなにもかも合わない職場。ほんとはバイト始めて1年もしない時に、何回も泣きながら家に帰って来る私に母は「辞めたら?」と言ってきました。(当時は実家暮らしでした)善意ですよ。

ただ、ここで私の悪癖が出るんです。負けず嫌いが。

 

同じ年のやつにいびられても、当時の店長にパワハラされても負けてたまるか!と耐えて耐えて耐えていたら、昨年の夏ぶっ壊れました。適応障害で。

 

それでひと月休んで、その間に店長も変わり。その時辞めとけば良かったんですけどね~。置いて行くには不安というかなんというか可愛がってる後輩の姿が横切って辞められなかったんですよね........。

 

今もその子が気がかりです。なんでも出来てしまうハイスぺ後輩。だからこそ、使いつぶされないか心配........。

 

他の子もそう。店長が変わったとはいえ、まだ少しというか企業全体では(私からみると)パワハラ気質がある気がするから。私もしてしまっていた後悔があります。

 

―――どこに向かってるんだ、これ?

 

ということなんです?もう次のバイト先も決まってますし、途方にも暮れてませんし。なんなら解放されたに近い。

 

辞めた要因に親友から夏くらいからずっと「そんなとこ辞めなさい(意訳)」って言われてて今回の決め手はそれなんです。ありがとう親友。心の友よ。

 

親友にお礼も言えたので、今回はこの辺で。

 

終わり。ばいちゃ。