ちゃんれな日記

夜な夜なヲタクが語ります。

自分が性的マイノリティだと知った話

どうも、ちゃんれなです。

 

え、題名重くない?らしくなくない?って思いました?そんなことないです。たぶん。

 

LGBTQ+って言葉、最近よく目にしますよね?セクシュアリティ診断とかよく見ますよね?え、私だけ?

 

とにかく近年、性的マイノリティって言葉よく耳にします。芸能人のOOさんが同性愛者だとカミングアウト、とか聞きますよね。バイセクシャルとか。

 

まあこの辺はね、割と有名ですよね。嫌味とかではなく。だけどさ

 

+の部分気にしたことある?

 

ある?私はなかったです。そもそも私には関係ないって思ってました。でもね関係あったんです。

 

 

 

私は昔から、恋愛的な意味で人を好きになるってことが分かりませんでした。好きすぎて辛いとか、震えるとか。でもまあ、良かったんです。やりたいことはたくさんあったし、恋したいのに分からない、なんてこともなかったので。

 

だけど、困ることがあったんです。

 

恋バナが分からない

 

そうです。わからないので、誰が誰を好きとか、誰と誰が付き合ってるとか、彼氏彼女が欲しいって欲求も分からなかった。そしてその必要性が分からなかった。

 

周りは「なんで彼氏いらないの?」って目で見てくるんです。でも私からすると「なんで彼氏が必要なの?」になるんです。でも、彼氏が欲しいって気持ちがない私はほんとに居心地が悪かったです。

 

そして私はとある投稿をインスタで見るんです。恋愛感情がない人の投稿でした。それを読んで1つの答えを得るんです。

 

アロマンティック

 

シンプルに言うと愛に恋愛感情がないんです。

 

どういうこと?っと思う人いると思います。私の場合でになりますが、お伝えします。

私は、人を好きになることはあります。でも、恋愛ではなくて、家族愛、兄弟愛に近い感情を持ちます。家族への愛と恋人への愛は多分違うんだと思います。分からないけど。でも、そういうことです(なげやり)。

 

そしてまだ、私を悩ませる問題があります。

 

大学へ、サークルへと入るとそういった話題も出ますよね。

性行為........。話題にするのも苦手........。下ネタも苦手........。

 

付き合った誰かと交わった、とか処女卒業したいとか。まっっっっったく関心が湧かなかったんですよね!!!!

 

アセクシュアル

 

こちらは分かりやすいかもしれません。性的欲求が薄い人のことです。また、他人に興味関心があまりない人もいるみたいで、私じゃん........!って思いました。

 

ただの変人じゃなかったのね!!!

 

恋愛に全く興味関心が無くて、周りの欲求についていけなくて、孤独に感じていたこともありました。変わってるね、なんて言われました。でも違ったんです。

 

そういう性的趣向なんだ

 

これがわかっただけでもスッキリしました。

 

 

あースッキリした!

 

 

 

 

で、終わると思いました?まだあります。もう少し付き合ってください。

 

自分がアロマンティックでアセクシュアルなのは分かった。でも、説明できないことがあるんです。自分及び自分が好きな人(家族や友人)、もっといえば推しが性的な目で見られることが嫌なんです。

 

まあ領域が推しまで及んでるのは、周りへのご迷惑が過ぎるんだけれども(何言ってんの)

私自身を性的な目で見られるのは本当に嫌です。

じゃあ、ミニスカとかショートパンツとか履くなよって感じなんですけど、服装の自由は奪われたくないので耐えてるんですけど。

 

こう下心?が見えると嫌悪感が増すんです。

 

あと下ネタも苦手です。というか好きじゃないです。

 

ここで2つのセクシュアリティに出会います。

 

リスセクシュアル

 

ノンセクシュアル

 

でも確信はしてません。どっちかっていうとリスセクシュアルかな?とは思います。

とにかく性的な視線やそれを自分にされるってことが気持ち悪いんです。

 

う~~~~~~~~~~~ん。まだちょっとしっくりこない。

分かる人います?

 

 

 

なんとなく見てみた投稿から、ずっと感じていたもやもやが消えるってあるんだ........とか思ってるんです。

 

あれ?これってカミングアウトブログじゃね?って思ってる人。

そうです。ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

でも初めてじゃないんです。親友にも言ったし、Twitterでもよく言ってます。家族には言ってませんが........。でもなんとなく大丈夫な気もします。でも勇気は出ない。

 

変な人、変わってるよね。

 

まあ、性格がまずもって変わってるのでよく言われますが、少なくとも性的趣向に関して私は変じゃないです。ただ性的マイノリティなだけです。

 

これを読んで少しでも、その気持ちが軽くなってくれば。

 

なんて真面目なこと言って終わります。最後までありがとうございました。

 

終わり。ばいちゃ。