ちゃんれな日記

夜な夜なヲタクが語ります。

最近のこと

お久しぶりです。というか初めまして?どうもちゃんれなです。

 

書こう書こうと思っていたのに、最終更新から最低でも半年は経った気がする........。

早い話が三日坊主です。はい。

 

書きたいことはたくさんあるんです。

自分のセクシュアリテとか戦争とか推しの話とか。

 

でもまあ、誰も気にしてないだろうけど近況でも書こうかと。

 

 

 

私事なのですが、今月で無事に大学を卒業します。いえ~い!どんどんパフパフ~!

4年間落単なし!自慢です、はい。

しかも、コロナ禍でテストがなくなり、ほとんどの教科がレポートになったので最後の1年間は授業料免除になりました。すごいぞ!自分!

 

と、順風満帆に見えますがそんなことないです。

 

実は就活失敗しました~~~~~~

 

夢もないやりたいこともない、そんな中での就活。つらかったー。お祈りメールが来るたびに、社会にとって自分の存在が必要ない気がして来て悲しかったなー、あの時は。

 

母親ともすっごい喧嘩したし、ひどいこと言ったし言われたし........。散々でしたね~。

 

それで思い切って就活をやめました。両親も「別に今就職しなくてもいいんじゃんない」って感じだったので......。意外だったなー。バイト先の反応は「え!?」って感じだったけど......

 

☆黙っとれ――――

 

私はそう思った。

 

そうして自分を見つめ返す時間を得ました。

 

私って何になりたかったんだっけ?

 

そんなことを考えてました。たどり着いたのは【文字を書く仕事がしたい】でした。実は、私は自己満で小説を書いたり、レポートが高評価だったりとかなり文章を書くのが得意なんです。

 

でも、文字を書く仕事ってなにがある?小説家?翻訳家?

私はこれでも英語系の学科の人間で、その中でも翻訳の授業でめちゃめちゃいい成績取ったんです。ただ、英語力が足りなかった......。バイリンガルじゃないし、英語の基礎勉強すっげーサボったし。

 

そこでGoogle先生に聞いてみた。

 

文章 書く 仕事

 

そして出てきたのが【校正】だった。

 

校正?校閲じゃなくて?石原さとみじゃん?って思いました。まあ詳しくはGoogle先生に聞いていただいて...。ただ仕事内容を見て直感的に思ったんです。

 

これ天職なんじゃね?

 

私はもくもくやる作業が好きだし、文章を読むのも書くのも好き。あれ?

 

やっぱ天職なんじゃね?

 

日本エディタースクールさんに資料請求し、そこからタイミングを待って申し込み。そして入金。それはもう素早かった。

 

そして先日、入金確認の通知が来ました。4月からの進路決まった~!!!!

 

嬉しい~~~~~~~~~~~

 

就職は出来ませんでした。何度もくじけて、でも立ち上がって倒れて。一時は道も自分も見えなくて、このまま消えてしまおうかと思いました。

 

それでも友人の言葉、母からの𠮟咤激励でなんとか踏みとどまり今に至ります。

 

進学したけど夢がない。

 

何がやりたいかも分からないのに就活しなくちゃいけない。

 

焦ってる人多いと思います。勘だけど。ソースないけど。だばだば。

 

そんな時は全部やめて過去を振り返ったり、心惹かれるものに浸ったりしていいと思います。そしたら案外スーッと見えるかもしれません。見えないかもしれません。

 

まあでも、人生長いですし、生活はなんとかなると思います。

 

.................閉めたいのに落ちが見えない。

 

勇気づけるのって難しい。

 

んんん~とにかく!これ読んだ人は焦らずに!生き急がないでね!

 

終わり。ばいちゃ。